水彩画用語バナー 水彩画用語集 画家リスト

Google

TOPBOOK画材店アイデア画材リンクPROFILEサイトマップ当サイトについて
水彩画用語調べ 青三角 あ行 か行 さ行 た行 な行 は行 ま行 や行 ら行・わ A ~ Z
画家のリストです。管理人がいいね、とかうーんすごい、もう一回見たい、そう思った画家の一覧です。

初めてそろえる
基本画材一覧

個別説明 ↓ ↓
透明水彩絵具
水彩紙

パレット
鉛筆

あると便利なもの
スケッチ用品
イーゼル
椅子

アートアラカルト
色の名前
混色実験室
画家…管理者の好みで
技法…水彩中心に
メーカー
…国内、海外
美術館
…国内、海外
出版社
…芸術、美術

気になる作家

管理人がいいね、とかうーんすごい、もう一回見たい、そう思った画家のランダムな一覧です。追加や入れ替わりがあります。

「あ行」

青木敏郎…フェルメールやレンブラントを思わせるリアルな重量感が横溢しています。 真近で見るとそんなに細密描写ということもないのに、離れるとモチーフの回りに濃密な空気が満ちる静物画。

有本利夫…イタリア中世の不思議空間に迷い込んだかのよう。マチエールが美しい。どの作品からも音楽が聞こえてきます。

アントニオ・ロペス・ガルシア…細密具象絵画を超えて人間の深い心の底をキャンバスに再現…

アンドリューワイエス…アメリカ現代美術の一方の旗手(あえて言えば)が日本人の琴線に触れ共鳴した。 ガッシュ画の透明感がすばらしい。

石田徹也…耐性と崩壊のはざまでもがいているよう。目を逸らせることもできない情念。 若い人にこそ、その思いが響いているよう。

磯江 毅…「鮭-高橋由一へのオマージュ」の実物を前にして鮭と板の区別が今でも不可解。

アントニオ・ロペス・ガルシアの世界を日本に持ち帰った人。2007年没。

伊藤若冲…最初に知ったのは切手の図柄でした。日本も侘び寂びばかりではないと改めて驚嘆しました。

遠藤彰子 …キャンバス狭しと人の渦。平衡感覚がグルグルになって現実が異世界に…。あのエネルギーはいったいどのようにして生まれてくるのだろうか。

「か行」
川合玉堂 ……6歳の時の川の絵を見てから忘れられない。神童も天才も本当にいるもの
岸田劉生 ………麗子像もいいけど静物も素晴らしい。21世紀の今でも自然に見える。
小杉小二郎 ……… フランスと日本を行き来している。静物画の抒情性はいつも懐かしい
「さ行」
さ ………さ
し ………し
諏訪 敦…… スペインに渡りアントニオ・ロペス・ガルシアに師事。
「た行」
醍醐芳晴 ………絵具の最高の輝きを表現する混色しない透明水彩マジック?。
「な行」
中村清治 ……ジョーンブリアンに師事。人物画、静物画の油彩のマチエールが美しい。
西房浩二 ……水彩画も油彩画も明澄な画面が美しい。古典と現代感覚がしっかり融合。
野田弘志……新聞小説の鉛筆画の挿絵が驚異的。原画は写実を超えて別の空間に…。
「は行」
速水御舟 ………むかし画集で見たザクロの静物画で洋画家と思い込んでました。
長谷川等伯 …美術館の巨大な「松林図屏風」の前でぼーっとしていたことがありました。
「ま行」
松本俊介 ………焼け跡に立つ青年像は時代精神そのもの、ラフなタッチで動くかのよう。
MAYA MAXX …わかりやすい現代美術家?墨の猿が生きている。抽象画ではない、かといって具象画でもない。何画だろう?という問いも軽くかわす。そんな「子供より無垢な大人」の自由画です。レッテル張りの意味のなさに気付く。いいねだね。
モランディ………単純なビンと器で宇宙を描き表わす画家?
モーリス・ブリアンション 森本草介
sankaku 少しずつ加筆、修正、更新していきます。 …………管理人


水彩画用語集バナー

アート、美術系の相互リンクを希望します。 バナーはこちらをお使い下さい。
【 img src="img/yougobanner.png alt="水彩画用語集" サイズ width=115px height=49px 11.3kb 】

© 2009 アトリエmizu / S.mizukawa All rights reserved
当サイト全ての画像、文章の無断複写、転載、流用はご遠慮願います。
著作権法により著作権は管理者にあります。

TOPBOOK画材店アイデア画材リンクPROFILEサイトマップ当サイトについて
このページのTOPへ戻る
inserted by FC2 system