水彩画用語集 写真から絵を描くこと |
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写真から絵を描く
写真から絵を描くというと、ほとんど反射的に拒否反応が出ます。 絵画教室では、通常デッサンについて対象を良く見ましょう。空間、立体感、物の存在を正しくつかみ表現しましょう。 と念入りに説明しくり返し指導されます。美術予備校でも、美術系大学でも、本職の画家もみな異口同音に言います。 よく見てデッサンをしなさいと。 一方写真をもとに絵を描く人も大勢います。「写真を使うのは当たり前でしょ。
どうしていけないのか理由を知りたいね」と本心思っているようです。 イラストレーターは写真を最大限活用します。 漫画、劇画、コミックの世界でも写真を資料として使うのは当然で、その写真をもとにオリジナルコミックの背景が描かれていきます。 OK派にとって主役のキャラクターと背景を分業で作画していくのは当然のことです。 自分で撮った写真だから著作権もパス、スケッチなんかよりよっぽど正確だと主張し、「写実派」と議論がかみ合いません。 それはコミックの業界の話しでしょ。美術の世界ではありえない発想だ、という声もあります。 今美術の世界でも写実絵画を描く人たちの中に写真を参考に描いている人が増えてきてます。 あるいはパソコンのモニター(ディスプレイ)を見ながら描くことは人によっては普通にあることのようです。 ある作家は「参考にしているだけで丸写しにしているわけではない」と言い「五感+先端テクノロジーの融合」だと言います。 別の現代作家は時代の先進技術を使って描くのがリアリズムなのだ。見て見ぬふりは逆に固陋なまやかしだ、フェルメールも初期の原始的なカメラを使ったのだ」と主張します。 日本画家の田中一村の没後、奄美大島のアトリエから多量の写真が見つかってます。 東京世田谷に向井潤吉の美術館があります。 現場で実物を描くことと写真を見て描くことの比較 【メリット】 → 撮影者の技術やカメラの性能によります。 【デメリット】→ 絵画制作の意義や解釈によります。 35mmフィルムの一眼レフカメラで、レンズの焦点距離(レンズをズームした距離)を45mmまでズームしたときにファインダーから見える被写体の倍率や画角が、人の目の倍率・画角とほぼ一致するそうです。ちなみに45mmの焦点距離は一眼レフのほとんどの標準レンズのズーム幅でカバーされてます。
(引用:web・教えてgooより抜粋) まとめとしてあなたはどちらでしょうか? A、自分の感性を最大限に生かしたいから、スケッチ旅行にカメラを絶対に持っていかない。描くことで現場の記憶が鮮明になる。 B、写真を見て絵を描く時は想像力を全開にして、実景よりもダイナミックで個性的で抒情性もある絵を描く。 画家と写真の関係は個人こじんのの胸の奥深いところでいつまでもくるくる回っている独楽のような物でしょうか。
少しずつ加筆、修正、更新していきます。
…………管理人
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