水彩画用語バナー 水彩画用語集 ロケーション(location)

TOPBOOK画材店アイデア画材リンクPROFILEサイトマップ当サイトについて
水彩画用語調べ 青三角 あ行 か行 さ行 た行 な行 は行 ま行 や行 ら行・わ A ~ Z
◆コラムで分かる水彩画用語集 美術・芸術用語もあります。追記と更新をしています。

初めてそろえる
基本画材一覧

詳しくは ↓
透明水彩絵具
水彩紙

パレット
鉛筆
あると便利なもの
スケッチ用品
イーゼル
椅子

アートアラカルト
色の名前
混色実験室
画家…管理者の好みで
技法…水彩中心に
メーカー…国内、海外
美術館…国内、海外
出版社…芸術、美術

ロケーション(location)

ロケーションとはなんでしょうか。

映画の撮影地を探すことをロケハンなどと言ってますが、ロケーションハンティング、つまり「いい場所探し」です。

絵を描く場合も同じようにどこで描こうか?いい場所はないかと歩き回ります。

有名観光地、たとえば世界遺産の富士山、日本三景の天の橋立て、厳島、松島などはどうでしょうか?

このような有名観光地は意外と絵になりにくいものです。絵葉書的な刷り込みが強いためかえって描きにくく感じます。 誰の頭の中にも完成した美しく強いイメージが出来上がっていて、その姿と比較してしまうため、写真のほうがいいね 、と受け止められがちです。

近所の普通の風景のなかに「絵になるポイント」があります。 身の回りの風景の中にある美しい色、影、空間を自分のセンスで発見しましょう。

見つけ方は、ただぼんやり眺めるのではなく、実際にスケッチブックを開いて一本の線を引くことからです。

名所であれ近所の普通の風景であれ、大切なのは、自分の目で新しい発見することです。それを表現すれば「絵になります」 というより「絵にする」と言ったほうが良いでしょう。

いかに新しい発見をするか、気が付くか、自分の感性で美しい姿を見つければそれが新しいモチーフになります。 とんがった赤い富士山を描いた「凱風快晴」は葛飾北斎の発見だったわけで後の人がそれをなぞっても「発見」にはなりません。

近所の路地でも外国の風景でも同じです。町の中、野山を歩き、自分だけの美しい線、形、色、影、空間を見つけてみましょう。

sankaku 少しずつ加筆、修正、更新していきます。 …………管理人
旅行なら楽天トラベル
Google


日本大地図 日本大地図 全3巻


水彩画用語集バナー

アート、美術系の相互リンクを希望します。 バナーはこちらをお使い下さい。
【 img src="img/yougobanner.png alt="水彩画用語集" サイズ width=115px height=49px 11.3kb 】

© 2009 アトリエmizu / S.mizukawa All rights reserved
当サイト全ての画像、文章の無断複写、転載、流用はご遠慮願います。
著作権法により著作権は管理者にあります。

TOPBOOK画材店アイデア画材リンクPROFILEサイトマップ当サイトについて
このページのTOPへ戻る
inserted by FC2 system