水彩画用語バナー 水彩画用語集 画家・絵描き

TOPBOOK画材店アイデア画材リンクPROFILEサイトマップ当サイトについて
水彩画用語調べ 青三角 あ行 か行 さ行 た行 な行 は行 ま行 や行 ら行・わ A ~ Z
◆コラムで分かる水彩画用語集 美術・芸術用語もあります。追記と更新をしています。

初めてそろえる
基本画材一覧

詳しくは ↓
透明水彩絵具
水彩紙

パレット
鉛筆
あると便利なもの
スケッチ用品
イーゼル
椅子

アートアラカルト
色の名前
混色実験室
画家…管理者の好みで
技法…水彩中心に
メーカー…国内、海外
美術館…国内、海外
出版社…芸術、美術

画家・絵描き

画家、絵描き、アーチスト。呼ばれ方は様々でも、絵を描くことは千年万年の大昔からあったことです。
50年、100年の単位であれこれ言っても根本のところの、本能による絵を描く行為がなくなることはないでしょう。

自分だけの世界で白い水彩紙に向かい合えること、「至福の気持ち」と言えるありがたい幸福な時間ではないでしょうか。

上手く描こう、ほめられたい、どうですと自慢したい。
絵を描いているとそんな気持ちから徐々に静かな心境になれる不思議な効能があります。

自分の心の中で何か変化が起きてきます。自分が生まれてこなかったらこの絵は世の中に出ないものなのだ、と思うと不思議な気持になり ます。

「画家」ということばには、独特のニュアンスがありますね。

自由人、特殊な世界の人。勝手な人。ちょっと変わってる人、何して食ってるんだろーね。etc. まあひどい言われようですね。

また、絵ごころがある、などといいますがどういう意味でしょうか?
絵を描く感が発達している。絵を描く技術がある、とかかな?

画家なら絵ごころがある、あるはずだ。あなたは画家だそうだが上手くないですね。
などと失礼なことを言われたり、すごく上手い!写真のようだ。と言われて気分を悪くしたり。難しいです。

画家とは、へそ曲がりで、単純で、ほんの僅かな可能性であっても自分の決めた道を追い求める人です。かな?

これらのややバイアス(偏見?)のかかった見方の原因は「画家」の側にもあるのでしょう。例えば選挙にはいきません。 ひげもじゃ、よれよれ上着。何をしているのかしばらく見たことがないとご近所に言われたり、昼間っから酒臭かったり寝ていたり。

自分を特に画家や絵描きと思ったことはありませんが、上記の事例に照らすと、選挙は必ず行きます。無精ひげはたまにあります。 わずかな年金で細々と暮らしているので上着はよれよれかも。ご近所とは挨拶も交わします、町内会にも入ってます。 酒臭いほどもめないし、制作が夜中になることもあって昼近くに起き出すことは良くあります。

つまりこちらは普通に暮らしているつもりが、「絵を描いてます」の一言があれこれ想像させるようです。

絵を描くということがそんなに特殊なことなのかなあ。

「家も家族も捨てて絵の道具を持って放浪しているようですよ」と言われると、いいなあそういうのも、 と思ってしまう自分がいることに、びっくりします。

sankaku 少しずつ加筆、修正、更新していきます。 …………管理人
Google

ブランク


水彩画用語集バナー

アート、美術系の相互リンクを希望します。 バナーはこちらをお使い下さい。
【 img src="img/yougobanner.png alt="水彩画用語集" サイズ width=115px height=49px 11.3kb 】

© 2009 アトリエmizu / S.mizukawa All rights reserved
当サイト全ての画像、文章の無断複写、転載、流用はご遠慮願います。
著作権法により著作権は管理者にあります。

TOPBOOK画材店アイデア画材リンクPROFILEサイトマップ当サイトについて
このページのTOPへ戻る
inserted by FC2 system